Subscribe to 高価な物買いました! Subscribe to 高価な物買いました!'s comments

震災がきっかけで給料が激減しました。
ボーナスは夏も冬もゼロになってしまい、給料も2割カット。
そして今年から夜勤のない職場に異動になったため、毎月の給料も10万円減・・・。
一昨年くらいから比べると年収200万位減っています。
恐ろしくて恐ろしくて・・・。
生活は何とかやっていけるけど、貯金なんて出来る状態じゃないし、
毎日スーパーの見切り品とにらめっこです。
少なくても3年はこの給料でやっていかないといけないので、贅沢はできません。
ポンポンっと住宅ローンをどんどん繰り上げするハズだったのに、震災&転勤でこんなことになるとは・・・。
今が踏ん張り時なので、「専業主婦の力の見せ所」と思って頑張っていますが、
子供は色々やりたいことが増えてきて、習い事などもっとやりたがっているのに、
何をするにもお金の事がよぎります。
どこかを削ってでも子供のやりたいことはやらせてあげたいと思うのですが、
現実を見ると正直冷や汗が出ます。
結局何をするにも、どこに行くにもお金がかかるんですよね。
でも下の子が幼稚園に入るまでは、働かずに、節約頑張って家計をしめて行こうと思っているので、家族を巻き込んで楽しみながらやりくりするしかないな・・・と思います。ため息ばっかりついていても仕方ないんで、これを機にやりくり力を付けてやろうと思っています。(笑)

主婦友達の話のなかで主婦がお金を借りることができる消費者金融でお金を借りて、生活費に充てている人も、中にはいるみたいだよって言っていたことがあったのですが、そうはなりたくないので必死にやりくりをしていこうと思います!!

こんなときこをですからね!!

子供が幼稚園に入れば、融通のききやすいパートを始めようと思います。平日子供がいない時間をフルに使って働けたらいいなって思っています!!

 

夏になると困るっていうことと、その他にひとつ・・・女なのにひげが生えちゃうこと・・・

毎日剃っていないと伸びてくるので全くの油断ができないんですよね(>_<)女性のひげの脱毛をしているって言うサロンをなにかで見たことがあったらか調べてみようかな・・・男性はひげが生えるものだからいいんだけど、女でひげって!!ってなりますよね・・・ひげっていってもそんなに剛毛なのがドンドン生えてくるっていうわけではないですよ(笑)産毛のちょっと濃いバージョン的な(笑)

私の場合、化粧崩れがまず激しくなる事です。汗は止められないです。

体臭も気になりますが、これは少しでも和らげる事は可能です。
でも人の臭いも酷くなるので、不快指数はマックスになります。
これはなるべく人混みを避けるという事で、
乗り切っていきたいと思っています。

服装は露出があまり好きではないので、
汗をかきながら日差しを遮りながら、長袖を着ます。

一番困るのは、日焼けによるシミやソバカスが増えてしまう事です。
日焼け止めをして防いではいるのですが、
年々少しずつ増えてきているのが現状です。
できてしまったら、一生消す事が出来ないものなので、
なるべく外にはこの季節に出たくないものです。

帽子をかぶったり日傘をさすのも、
髪型は崩れますし、身動きがとれないですし、
傘を忘れてなくしてしまいそうです。

暑いというのは夏なので当然なのですが、
日焼けや格好の事、臭いの事など、
一年で一番色んな事を余計に考えなくてはならない季節のように感じます。

暖かくなればアクティブになれるような気がするのですが、
実は一番身動きを取らない季節で、
運動も億劫になりますし、アイスばかりを食べて太ってしまい、
ただ痩せない汗をかくだけの悪循環になっているというのもあって、
毎年夏が終わった頃には、確実に老けた感覚が残っています。

なので夏は、心身共に老けて困ります。

私は十年ほど前、株式投資に失敗して300万円ほど借入をしてしまったことがあります。すなわち300万円の借金って事ですね(*_*)

今現在は元本のほうはすでに完済しておりますが、その数年間の返済生活たるや、いや節約生活というのは壮絶なものでした。

消費税が8パーセントになるまでに終わって良かったと心から思いますが、とにかく節約すると決めたら真っ先に挙がるのが食費ですよね。まずは一日三食だったのを、一日ニ食にするところから始まり、ケータイも仕事以外ほとんど使わなくなりました。

大食いの私からしたら、食事の量を減らすのはきつかったんですが、お金の為なので仕方ありません。実際に数日したら胃も慣れてくるのか、2食でも全然平気になりましたしね。しかもダイエットも出来たし(^^)/

たまに外出するときでも、電車代は金券ショップで10円でも安い切符を買ったり、終電を逃してもタクシーを使わうことはありませんでした。

そして何より私が一番辛かったのは禁煙したことですね。最初のほうは、食費を削ってでもタバコ1本分の費用を捻出していましたが、やっぱり空腹には勝てません。

そしてニコチンの禁断衝動と戦いながら借金返済に奔走する毎日も、徐々にではありますがタバコを我慢する事によって確実に、元金そのものが減っていくとそっちのほうに快感がスライドするというか、だんだん返済後の明細を見るのが楽しみなり、お金を返せば返すだけ私自身が強くなっていくような、そんなランナーズハイのような感情になったのを覚えています。

ともあれ、今思えばタバコをやめられる絶好の機会だったわけで、むしろ地獄の貧乏生活をやって本当に良かったと思っています。

絶対に止めれないと思ってた禁煙も出来たし、ダイエットする事も出来ましたしね。ある意味健全な体になりましたよ(^◇^)

借金を返済した今は、もうお金には困らないようにしっかりと計算して、計画的にお金を使っていっています(^_^)v

Windows XPのサポート終了

Posted by admin. Comment (0).

今年の4月から、Windows XPのサポートが終了するみたいですね。

サポートが終了したらなんなの?って感じなんですが。。。

ちなみに私はWindows XPを使用中。友達からは、もう買い換えた方がイイよ、と言われてます。

ネットをちょっと見るぐらいで、そんなにパソコンの需要も無いんですが、無ければ困るんですよね。

こんな状況の私でも買い換えた方がいいんでしょうかね。

4月から消費税も上がるし、ちょうど買い換えるなら今ですよね。どうしようかな。。。

こういう物ばかり

Posted by admin. Comment (0).

今迄で一番高い買い物は、ゲームのハードでしょうか。 PSPや、DSなどを買ってきましたが、一番お金がかかったのは、PS3です。 家族共用ということで分担して買ったので、全額払ったわけではないですが、それでも2万くらいは出しました。

ゲーム屋の年末年始のセールで売っていたために、今しかない!と思い、家族をたきつけ、購入にいたったのです。 何でわざわざ買おうと思ったのかというと、どうしてもプレイしたいゲームがあったからです。 そのゲームの存在を知ったのは東京ゲームショウです。 一度参加した折、丁度見かけて以来忘れられずにいました。 しかし、PS3で出たそれをハードもないのに買う気にもなれずにいました。 しかし、諦め切れなかったため、ずっとチャンスを窺っていたのです。 かくしてPS3を手に入れて、当時の所持金の大半を使ってしまいました。 後にどうにかソフトを手に入れた私は、プレイし、楽しんでいます。

とはいえ、今は別ハードのゲームをしているのと部屋が寒いのとでなかなかPS3を使ってはいないのですが……。

ちなみに、自分全額負担したもので一番高価だった買い物は、PSPのブロッサムピンクです。 緑のハードケースを持っていたので合わせてみたのと色が可愛いのとで前から狙っていました。

なんか今思うと、私はこんな買い物ばかりです。

高価な買い物といえば、やはり車です。

現在乗っている車は購入してから15年となり、そろそろ買い替え時期になりました。

普段は身の丈に合った暮らしを心がけていますが、車は生活必需品です。 私の住む地域は、車がなければ買い物も、用事も不便です。

車は購入費用もメンテナンス費用もかかりますが、車があってこそ仕事に通うことができるのです。

なので一度車を購入したら、大切にメンテナンスし一年でも長く乗れるように心がけています。

車の次に高価な買い物は、電化製品ですね。電化製品も生活にはなくてはならないものです。

電化製品はたいてい一人暮らしや結婚の時に、一通り買い揃える物です。 なので故障する時も順番にやってきます。

車にしても家電製品にしても、使っていれば故障したりトラブルが起きるものです。買いっ放しではなく、丁寧に使いメンテナンスをきちんとして少しでも長い間使いたいものです。

また故障やトラブルに備えて、お金を貯めておくようにしています。

一人暮らしや結婚して家庭を持ったら、どうしても生活必需品が優先となります。

個人的なものはどうしても後回しになりがちなので、独身時代にお金を貯めてどうしてもほしい物を購入したことは、今となっては良い思い出です。

私の今までで一番高価な買い物はプラズマテレビです。

今でこそプラズマテレビや液晶テレビの値段は下落し、大型テレビでも20万円あればかなりいいものが購入できますが、私が初めてプラズマテレビを購入した2006年当時は、プラズマテレビや液晶テレビは「1インチ1万円」と言われる非常に高額なものでした。

その際に購入したプラズマテレビは、40インチのもので、大手家電量販店で購入しましたが、店頭価格で45万円(定価は恐らく50万円以上だと思います)でした。

その際、その家電量販店の副店長と顔なじみ出あったため、サービスで大きくディスカウントをして頂き、45万円を40万円に割引、さらに、10%のポイント付与を20%のポイント付与にサービスで変更して頂くことによって、実質価格32万円で購入することが出来ました。非常にお得な買い物ができた記憶があります。

また、私は映画が趣味でDVDを集めていましたので、購入後は大画面で迫力ある映画を楽しむことができ、当時付き合っていた彼女とのおうちデートも楽しいものとなり、満喫したのを覚えています。

けれども、最近のテレビの価格下落を見ていると、なんかちょっと損した気分があるのも事実です(笑)40インチであれば安いものは20万円程度で購入できますし、逆に30~40万万円だせば50インチのテレビを買うこともできます。

来年辺りにはそろそろテレビを買い換えてもいいかと思っているのですが、次は価格にもこだわって購入しようと思います。

パソコンなしでは

Posted by admin. Comment (0).

今までで一番高価な買い物をしたのは、パソコンを購入したときです。私は現在海外に住んでいます。ですから、日本の家族と連絡を取るときなどは電話よりもパソコンのSkypeを使ったりするほうが絶対に便利です。また、ニュースなどを調べるにしても、パソコンがあるほうが私には絶対に便利なのです。

ですから、私にパソコンは欠かせない存在となっています。すぐに壊れて買い換える事になるのも嫌なので、高くてもできるだけ良いパソコンを買うようにした結果、パソコンが今までで一番高価な買い物となりました。しかし、そのおかげで今も私が使っているパソコンは壊れていませんし、メールを送るにもSkypeを使うにも、インターネットを使うにもかなり役立っています。

もうすぐパソコンを購入してから4年が経ちます。普通、ノートパソコンの寿命は3,4年だそうなので、もしかしたらこのパソコンの寿命も近づいているのかもしれません。 ですが、私はまだまだこのノートパソコンは壊れずに働き続けてくれると思っています。

今まで色々な場面で私を手助けしてくれたこのノートパソコンには本当に感謝しています。これからも大切に使うようにして、もっともっと長い間働き続けて欲しいと思います。